株式会社大黒屋 大黒屋は東京都東村山市の建設設計会社です。

  • TEL:042-397-0311
    10:00~17:00(祝祭日定休)
  • お問い合わせ
  • facebook
  • instagram

木づつみブログ

「平屋+α のびやかな住まい」進捗②

2022.06.17

梅雨寒の日々でしたが、本日は少し暑く感じる気温です。
急な雨もありながらでしたが、無事先週末に「平屋+α のびやかな住まい」のおうちの上棟が終わりました。
この上棟は、毎回大工さん総出の作業です。
上棟とは、主に木造住宅の建築において、柱や梁などの基本構造が完成した後、屋根の一番上の部材である「棟木」と呼ばれる木材を取り付けることです。
時には、雨の日もありますが、「上棟の日に雨が降った家は火事にならない」「幸せや福が降り込む」などと言われ、縁起がいいという考えもあるそうです。
住まいの屋根を支える木材ですので、上棟は家づくりにおいて大事な作業です。



屋根までもスーパーウォールの断熱材が入っているため、一年中快適に暮らせます



夕方には、屋根まで終わり、シートをかぶせて本日の作業は終了です

今週は、屋根の防水シート貼りです



「平屋+α のびやかな住まい」のおうちの体感構造見学会は、6月25日(土)~7月1日(金)まで開催いたします。
実際の柱や断熱材、家の基礎など、大事な構造の部分を見ることができます。
疑問など、現物を見て説明が受けることもできます。
「平屋+α のびやかな住まい」のおうちは、大きな屋根を持つ平屋のようなたたずまいのおうちです。太陽光パネルを備え付けた、省エネ、創エネのZEH住宅です。
今夏も暑い予報ですが、電気代やガス代が値上がりとなり、冷房費もいくらになってしまうのだろうか…と今から恐れてしまいますが、ZEH住宅では、そんな悩みもなく過ごしていただけます。夜冷房を消した後も、朝まで快適。睡眠の質もグッと高まり、朝の目覚めもすっきり。

1年前にお引渡しました2組のオーナー様より、今の時期室内はじめじめしたりしますが、「快適に過ごしています」とのお話でした。
先日、お引渡したばかりのオーナー様は、今まではアウトドア派でしたが現在はお子様は「早くおうちに帰りたい」料理好きなご主人様はお気に入りのキッチンに立つことがとても楽しい!、奥様からは室内干しの洗濯物が嘘だと思っていましたが、本当にすぐ乾きます!とのご感想をいただきました。
まだ梅雨の時期ですが、室内干ししても、乾きの早さでも家事の時短になりますね。
今までの暮らし方との変化に、またお伺いをしてまいります。

ブログ最新記事

アーカイブ

ページの先頭へ戻る