株式会社大黒屋 大黒屋は東京都東村山市の建設設計会社です。

  • TEL:042-397-0311
    10:00~17:00(祝祭日定休)
  • お問い合わせ
  • facebook
  • instagram

木づつみブログ

「10坪っていいね!」のおうちが上棟しました 進捗③

2022.01.14

少し日が延びた気がするこの頃です。
コロナがまた増加し始めましたが、今年も健康管理をしながら過ごしていけたらと思います。

「10坪っていいね!」のおうちが、上棟しました。雨の為延期となりましたが、晴天の中それほど寒くもない日でした。
澄み切った青い空の下で、大工さんとクレーン車のオペレーターさんとの連携プレーで、材料の配置や組み立てが始まりました。



こちらは、クレーン車のオペレーターと大工さんの息がピタリとあうシーンを見ることができました。
屋根の下の材木を組み立てるところで、大工さんの位置にピッタリと材木がおろされた瞬間です。



屋根まで上棟が完了し、最後に家内安全、厄除けを願い飾るお守りの幣串を小屋裏にしまって終了となります。



これからの工程は、壁づくりやサッシ、断熱材の組み立て作業に入ります。
まだまだ寒い時期ですが、これからの作業である断熱材(スーパーウォール)と気密がしっかりされることにより、冬は暖かく夏は涼しいおうちが出来上がります。
わが家築20年の建売ですが、今エアコン1台ではリビングとダイニングが暖まらず、足元がスースーする為、小型のストーブを買い足そうと考えております。厚手のトレーナーに重ね着のベスト、もこもこの靴下を着ていても暖かくならず、とてもストレスを感じております。しかし、断熱材のスーパーウォールと気密をしっかり行っているオーナー様のおうちでは、裸足!や薄着!でしかもエアコン1台で2階までもが暖かいそうです。そのお話を伺ったときに、思わず「本当ですか?」と何回も聞いてしまうくらいです。でも、オーナー様の皆様が口をそろえて、「このおうちは暖かい」とおっしゃるのです。
その訳は、この構造見学会にてわかります!是非、この見学会にお越しいただき、実際目で見て、触って、お話を聞きにいらしてください。
「10坪っていいね!」のおうちの構造見学会は、1月22日(土)・23日(日)・29日(土)・30日(日) 
10:00~16:00 予約制
詳しくは、お問合せください。

ブログ最新記事

アーカイブ

ページの先頭へ戻る