BLOGブログ
【所沢市】新築工事現場 進捗③ 現場見学会
2024.07.02
テーマ: スタッフブログ
皆様こんにちは。2年目営業担当の橋本です。
天候の悪い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日は、所沢市の新築工事現場で見学会を行った時の様子をお伝えします!
今回は6月28日(金)~30日(日)の3日間の開催でした。
雨の影響で上棟がずれ込んだこともあり、気密の施工がまだだったりベランダのサッシが入っていなかったりと、ご来場いただいた方に弊社が行う気密の施工をお見せすることができず申し訳なく感じておりました。
しかし、3日間ともジメジメとした暑さがある中、現場に入った瞬間にお客様からは、「涼しい」という言葉をいただけましたので、断熱材が入っているだけの状況ですが、少しはご体感いただけたのかな、と思っています。
木づつみのお家づくりについて社長がお客様にご説明している様子を撮影できました。
なにを聞かれてもさっと答えてしまう、社長の知識量には驚きと尊敬の念に堪えません。
建築の知識以外にも様々な情報が頭に入っていて、それを調べる勤勉さとアウトプットできる能力。
今はまだサポートしかできていませんが、積極的に自分の言葉で話せるように努力していきたいと思います。
気密の施工をこれから行いますという話をした流れで、実際にこうやって隙間を埋めていきますという実演のために、お客様にウレタンを充填するところをお見せしました。
その次の日の様子がこちらです。
充填した直後はそこまで膨らんでいなかったのですが、1日経つとこのように膨らんでいました。
お客様にも実際にウレタンをうってもらいました。(お家にはできないので、ゴミ袋にむかってですが…!)
2日目に来られたご夫婦が、うった瞬間に「生クリームみたい!」と声をそろえて反応してくださって嬉しかったです。違う日にはお子様にもご体験いただいたのですが、まだ柔らかい状態を見て「クリームみたい」と楽しそうに言ってくれました。
今回、4月に入社した髙木に初めて現場見学会に同席してもらいました。
「ボルトからも熱が行き来するため、外側から金属に熱が伝わらないよう吹き付けすることや、第三者がどこまで細かく検査をしているのかなど、聞くことができました。隙間の吹き付けが終わり次第、また現場を見に行ってみようと思います。」
木づつみでは第三者機関が監査に10回入ります。どういったところを見ているのか、またその重要性をお客様にお伝えします。
また、現場にいてくれた萩野棟梁からメッセージをいただきました!
「ご参加いただいた方、ありがとうございました。普段見れない構造部分について知っていただけたでしょうか?木づつみでは、完成したら見えなくなってしまう部分も丁寧に施工しています。お客様に安心していただけるお家づくりを心掛けています。今回来れなかった方も、ぜひお気軽にご連絡ください。私がなんでもお答えします!」
7月には木づつみ初のフルリノベーション現場で見学会を行う予定です。新築現場との違いや、フルリノベーションでどういったことが実現できるのか、見に来ていただけると嬉しいです!
イベントの詳細はこちら
【東村山市】Re暮らし:現場見学会