株式会社大黒屋 大黒屋は東京都東村山市の建設設計会社です。

  • TEL:042-397-0311 10:00~17:00(祝祭日定休)
  • お問い合わせ
  • 体感ハウス見学予約
  • facebook
  • instagram

木づつみブログ

プレカット工場見学に行ってきました

2021.03.29

先日、木づつみスタッフが木材のプレカット工場へ見学に行きました。

プレカット工場とは、

現場で組み上げやすいように木材を切断したり、接合部をあらかじめ加工する工場の事です。

見学に行ったスタッフ達の感想を紹介します!

 

 

◇ほとんどの作業がコンピューターで制御されていて、

現場での組み立てがスムーズに運ぶように梱包の順番も考えられていることに驚きました。

更に人の手により寸法の狂いが生じていないか、

二重のチェックをされているということに感心致しました。

また、説明にあたってくださった方々も、とても分かりやすく素晴らしかったです。

これからお家を建てられる方々に見学して頂いたら、もっと家づくりを楽しんで頂けると思いました。

◇家を建てる前にプレカット工場に行くことで

お客様がより現場での見ごたえが増すのではないかと思いました。

 

◇普段お電話でのやり取りをさせていただいた方と、直接お話をする機会もあり、

プレカットCADの記載方法や、注意点などお聞きすることができました。

図面やテキスト上で見る機会の方が多い部材や、

納まり方法等、改めて確認することができとても良かったです。

 

◇普段はプレカットをされた状態しか

見ていなかった材料の加工する所を見ることができ勉強になりました。

 

◇工場内にいる方々の対応が良かったです。
行く先々で、「いらっしゃいませ」などの挨拶していたり、

場内の道具の整理整頓もキレイに整理されていて、見習う箇所が多かったです。

 

◇プレカット工場はフルオートかと思っていたら材料順番、梱包は人力でしたね。

それにも訳があり材料の向きを見て入れてるとの事。感心でした!

工場も道具も綺麗に置いてあり素晴らしい!

 

◇久しぶりに見たプレカット工場でしたが、

以前よりも高度な加工と無駄の無い工程に努力を感じました。

お客様にもこの工程を見てもらえれば、よりご自宅へのご愛着もいただけると思います。

 

◇プレカットは全部機械で加工してるものだと思っていたので、

機械で出来ない加工は人が加工してる事に驚きました!

 

◇工場を初めて見て、雨の日の対応だったり、

出荷前の養生の徹底などしっかりされていてすごかった。
機械だけの加工ではなく手加工もあったので見てて楽しそうでした。

 

◇今回初めてプレカット工場見学をさせて頂き、

上棟の時に来る材料がどのように加工されているのかを知ることができました。

プレカットという技術があるからこそ、

現代の建築の効率アップや高精度化などが成されているのだなと改めて感じることができました。

 

◇今回プレカット工場をみて、製品の質の統一化だったり

出来上がってきたプレカットの入念なチェック体制がここまで厳しものなんだと知りました。

お客様の家づくりの際も、

工場の加工日程と見学の日程が合えばご自分の家のプレカット加工が見学できるそうです。

自分の家の木材が整備・管理された工場でカットされる様子を見ることが出来たら安心ですし、

お家へ愛着もより深まりそうです。

参加したスタッフは皆、とても良い勉強の機会になった、と言っていました。

気持ちよく対応・説明してくださった工場の皆様有難うございました。

スタッフ一同、皆様にご満足いただけるお家づくりが出来るよう一層努力してまいります!
 

ブログ最新記事

アーカイブ

ページの先頭へ戻る