BLOGブログ

ペットと暮らすおうちづくりフェア 開催しました

2024.05.20

テーマ: スタッフブログ 

一昨日はとても暑い日でしたが、今週のイベントも天気に恵まれて安心しました。
前日からリノベモデルの設営を自社大工たちにも手伝っていただき、テーブルを片付けたり、事前打ち合わせしたとおりに配置をしました。
しかし反省として、ここにこのように置けば見やすかったかな…など、反省の声もありましたので、次回は見て触っていただけるよう、工夫してみます。

2月に東村山市栄町にある、久米川みどり動物病院様の「みどフェス」に初出店をさせていただき、今回は木づつみのリノベーションしたモデルにて開催。
今回は新たにペットドアや、ペット向けの床と、普通の床材を比べることができるキット、軟水器、そして今年3月実店舗を移転された「街の写真館」様、久米川みどり動物病院の看護師の方による防災セミナーと、地域の方からのご協力もいただきまして、盛りだくさんのイベントを開催しました。


こちらは、「うちの子写真撮影会」の様子です。
飼い主様とわんちゃんとのお写真や、わんちゃんだけの写真等、撮影していただきました。
ステキなみなさまの笑顔をたくさん拝見させていただきました!
また次回のブログで、写真集を掲載いたします!

こちらは、防災セミナーの様子です。

減災のための知識として、「災害時の3助」。
「自助」…自分で自分の身を助けること
「共助」…互いに力を合わせて助け合うこと
「公助」…行政機関などの公的機関が援助すること
から学び、住んでいる地域のハザードマップを確認しましょう!や、東村山市での「同伴避難」「同行避難」について。
東村山市は、「同行避難」であることを、初めて知りました。
2011年の東日本大震災、2016年の熊本地震、2018年西日本豪雨など、実際の避難した様子を拝見しました。
参加された方からは、いつ起こりうるかわからない災害について、「今回学ぶことができてよかった」とのご感想でした。
わんちゃん、ネコちゃんそれぞれ飼われている方がお集まりいただきましたが、また次回も「防災セミナー」そして「うちの子撮影会」も開催したいと思っております。その際は、是非ご参加お待ちしております。

今回「うちの子撮影会」で撮影したくださった 街の写真館様です。
街の写真館 HP
街の写真館 インスタ