BLOGブログ

収納セミナー「余白のある快適な空間づくり」開催しました!

2023.10.29

テーマ: スタッフブログ 

今朝は、寒かったですね。いよいよヒートテックの出番です。しかし、今年2月にお引渡しました新築のオーナー様は、毎年着ていたヒートテックは、お住まいになってから着なくても過ごせました!とのことです。毎年、買い足しているヒートテック。スタッフの中でも、必須のインナーとして話題になりますが、スーパーウォールのおうちでは、冬もどこの部屋でも快適で着用せず、そして薄着でも過ごせるとのお話です。廊下やトイレ、洗面所、浴室など、暖房使用しているリビングから一歩出ると、寒い…と感じる方もいらっしゃるかと思います(建売の我が家も一番の悩みです)。しかし、その部屋でも室温の差がなく、身体もスムーズに動かせるので家事もラクだそうです。室温差がある家では、「あと少し温まってから家事をやろう…」「今日はやらなくてもいいかな…」と、ついさぽってしまいがちです。今年は暖冬とのことですが季節は冬ですので、しっかり免疫をつけて今冬も乗り切りたいです。

先週22日(日)、築4年の木づつみオーナー様のおうちで、「余白のある快適な空間づくり」~キッチン編~を午前と午後の2回開催いたしました。
新しいお客様から築1年の木づつみのオーナー様まで、お越しくださいました。
木づつみからは、オーナー様のご紹介をさせていただき、その後はオーナー様へバトンタッチ。
①いただいた資料に、まずご自宅の悩みを書き出す→収納の見直し・困っていること
②そして、ジャンル別で整理の基本領域を考える
③必要なものを必要な量だけをきちんと持つこと

実際にオーナー様のキッチンや食器棚を見させていただき、そしてご参加された方からの質問など回答していただきながら会話が盛り上がりました。スタッフも数名同席させていただきましたが、「その通りです…」「あるあるです」など、仕事を忘れて耳を傾けてしまいました。
収納があれば良いということではなく、必要なのか?その量は?と、考えて整理する。ある場所をきちんと決めてあげれば、家族も迷うことなく使用できる。「余白があれば」すっきりと見えますし、掃除もしやすいなどなど、オーナー様のおうちはどこの部屋でもきちんと場所が決まっていて、すっきりとそして収納の仕方も美しく見えました。


その後、住み心地やおうちの内覧(すべてのお部屋を隅々まで!!!)をさせていただきました。
ご参加された方からのご感想は…
「1つは実践してみます!頑張ります!」
「お引越しと共に整理したけど、ここまで余白はない…」
「完成見学会のときみたい」
住み心地をオーナー様より、
結露の質問→「以前のおうちでは結露でカーテンがビショビショでしたが、今では一度もないです」
冬の寝具は?→「かけ布団は捨てました」
築1年のオーナー様もご参加してくださったので、リアルな住み心地を伺うことができました。
建売の我が家では、冬の寝具と言えば、かけ布団と毛布、もこもこの敷き布団カバーが必須です。首まで布団をしっかりかけ、時にはそれでも寒いと子供はボアベストを着て寝ています。しかしオーナー様からもありましたが、布団はそこまで必要ない!とのなんとも衝撃の一言です。
布団の置き場も場所を取り、夏は扇風機も各部屋に置くため場所の確保。毎年季節の変わり目には、洗い物と片づけをしなくてはならないストレス…本当に快適なスーパーウォールのおうちなのです!
なぜ?本当なの?と思われたかと思いますが、その秘密は構造見学会でわかりますので、ぜひ11月3日(金)~5日(日)開催いたしますので、見にいらしてください。
来年になりますが、オーナー様の収納セミナーの続編を企画中です。今回ご参加できなった…方、お楽しみにしてください。
最後に…
オーナー様手作りのデザートをご参加のみなさまそしてスタッフもいただきました!
とても美味しかったです。炊飯器で作られたという黒豆とかぼちゃの2種類いただきましたが、私だけ3個目をいただいてしまいました(笑)
オーナー様、本当にありがとうございました。
ごちそうさまでした!!!