BLOGブログ
木づつみオーナー様のその後暮らし
2025.10.25
テーマ: その後の暮らし
一気に寒くなりましたね。夏の暑さより、冬の寒さをしのぐには厚着をすればまだいい方!と毎年思っていますが、やはり憂鬱ですね…
一昨日晩と昨日の朝の2階の室温を写真に撮りました。朝も18度のままでした。
富士山では23日初冠雪が観測されたそうですが、平年よりも21日遅く、昨年より15日早い観測とのことです。
再来週からは11月に入ります。明日からの週末は雨模様のため、寒さをさらに感じますね。

木づつみオーナー様へ住み心地をお伺いしてみました。
室温は23℃~24℃、晴れていると25℃くらいでそのまま夜まで維持されているので、室内では半そでで過ごされているそうです。
「それでうっかり外に出ると、寒っ!となります。快適に過ごさせていただいております」
との感想です。
飼われているわんちゃんはどこでも(玄関ホールでも)お昼寝したいときに好きな場所で、このように過ごしているそうです。
本当にかわいい寝顔で気持ち良さそうですね~

我が家とはこんなにも室温の差があるとは…
薄手の毛布を出して寝始めましたが、昨晩は寒く縮こまっている証拠か…肩こりを朝から感じております。
暑さも不調、寒さも不調… これでは一年中体調が万全!の時がない気がしております。
そろそろ意を消して扇風機を片付け、洋服と寝具の衣替えをしないと、暖房機を出さないと…と気持ちがどんよりしております。
世界保健機関(WHO)ではの室温は18℃以上を推奨しております。
しかし…室温が18℃下回ると、いろいろなリスクが考えられます。
・血圧上昇
・ヒートショックの発生
・就寝中の寒さで睡眠の質が悪くなる
・子供への影響として室温が12℃以下になると喘息のリスクが上がる
など調べるとリスクが多いですね。
室温が20℃だとしましたら、湿度20%の場合低いので寒く感じますが、湿度50%の場合加湿をすれば暖かく感じやすくなります。
湿度が10%上がれば、体感温度は1℃上がるそうです。ただし湿度が高すぎるのもカビやダニの発生リスクが増えてしまいますので、人が快適に感じる40%~60%が目安となります。
そして、よく聞きますが、「3首」→首、手首、足首を温めると血流が良くなります。
私も家の中ではネックウォーマーをしています。家事で動いていると暑くなってきますが、温めるだけで快適です。しかし、厚着をしても着ぶくれをするため、余計に肩が凝ってしまったりしますね…
せっかくちょうどよく室温を保っていても、窓から暖かさが逃げていきます。そんな時は、内窓がおすすめです!
現調が必要ですが、1窓約1~3時間くらいの工事です。補助金も少なくなってきているそうですが、お気軽にご相談ください。
昨日の夕方、お店の近隣を灯油販売の車を見かけました。本日も寒い1日ですが、暖房をいよいよつけていらっしゃるお家もいらっしゃるかと思います。
おうちの快適さを考えなくては…と思われている方、ぜひ木づつみへお気軽にご相談ください。
来月には新築現場ですが、木づつみのおうちのいいところ!1年中快適に過ごせるオーナー様の声の訳が体感できる構造見学会を開催いたしますので、ぜひこちらへもご予約お待ちしております。



