BLOGブログ

木づつみオーナー様のその後の暮らし方

2024.07.28

テーマ: その後の暮らし 

先日新築と大型リフォームのオーナー様のおうちへ、お邪魔させていただき住み心地をお伺いしました。
今年2月に引き渡ししました新築オーナー様。
今回ご実家をリフォームするお話での出会いでしたが、リフォームをして現在のお悩みを解決できるのか…とお打ち合わせの中、建て替えされることとなりました。お子さまたちが成人されて独立され、これからのご夫婦のライフプラン考えることになりました。
10年先、20年先をご夫婦でゆっくり決めることができましたと、奥様より。素敵なおうちが完成しました。
天井に近い窓は、ロールカーテンをしていると朝日が入ると今はキリンの置物が置かれていますが、その影が映ってシルエットが可愛いそうです。
ソファーもおかれており、右にはお庭があるのですが、どんな植栽を植えようか…とご夫婦で相談されているそうです。
そのソファーに座らせていただいたのですが、ご夫婦ともに高身長なので、首までもたれることができるものを選ばれたそうです。
私は(岩根)153㎝なのですっぽりと覆われる感じでのんびりとできる素敵なソファーでした!

左は玄関ですが、奥はシューズクローゼットとなります。
お客様がいらしたときは、ドアを閉めることができとても便利とのことです。
格子もリビングとの境界印ともなり、これまた素敵です。

リビングと和室の境目も格子をつけられたそうです。

奥様は、お休みの日はやりたいことがたくさんあるそうです。
現在は、みそづくりをされていて、お裾分けをいただきました。
きゅりは、ご主人様の家庭菜園です。この季節、もろきゅうは最高です。止まらないです。
「やりたいことがあるといる満足。ストレスを感じない。優先順位が変わってきたと」、奥様よりご感想をいただきました。

昨年ご実家をフルリノベーションしたオーナー様。
がらりと室内はプランを変更されました。「住み心地は満足です」と奥様より。
奥様のご友人が遊びにいらした際、必ずこちらの小上がりが「素敵」と褒められるそうです。
ご家族でゴロンとされているそうです。

キッチン横にあるパントリーの棚はベテラン塩口大工が、奥様とどれくらいの高さが良いかと直接打ち合わせをし、その後も使いやすいとのことです。
以前のお家では、冬は石油ストーブや暖房器具が必須でしたが、今はエアコン以外の家電を使わなくなったそうです。

左は、洗面所・浴室ですが広々として奥には個人ロッカー(サッカー場にある)があるので、管理しやすいし奥様もしまいやすいとのこと。
室内干しができるスペースもあるので、花粉の時期には大活躍だったそうです。
右は、玄関からすぐに洗面があるので、手洗いができて動線がよいそうです。

お二組ともに、こうすればよかったと思うことは?との質問には、「ないです」とのご満足のお言葉でした。
快適に過ごしていただけて、本当に嬉しいです。
またこの暑い夏を過ごされてた後の暮らし方をお伺いしに行きたいと思っております。