BLOGブログ

木づつみオーナー様のその後の暮らし方

2024.08.10

テーマ: その後の暮らし 

昨夜の地震は、驚きましたね。スマホのアラームにもびっくりしましたが、揺れは一瞬ではありましたがまた地震があるのか…と不安になりました。
木づつみオーナー様へ地震についてお伺いしましたら、耐震等級3取得のおうちなので「揺れたけど不安はなかった」とのことでした。
耐震等級3を標準として、地震の力を分散する面材を耐力壁に使用し、これに加えて地震の衝撃を吸収する制震テープ加工(オプション)により家全体にダンパー機能を持たせているおうちです。
木づつみのおうちは、「地震に強いおうち」です。ご家族みなさまが、安心して暮らせるおうちづくりをしております!

そんな木づつみのおうちに住まわれている、オーナー様のその後の暮らし方エピソードです。
お引渡しをしてから初めての夏を迎えた、オーナー様へ今月もお邪魔させていただきました。
リビングのエアコン1台で設定温度が29℃。キッチンの温度計では26℃。洗面所は26.6℃。どのお部屋も一定の温度とのことです。
太陽光と蓄電池を設置されているので、夜は蓄電池の電気で賄うことができているそうで、蓄電された分は0にはならないまま朝を迎えるそうです。
朝の段階では20~30%の残量があり、晴れた日は午前中で100%までになるとのことです。
7月分の電気代は、なんと4000円。建売築22年の我が家(岩根)では、12000円(ガスと電気合算)です。
毎日稼働しているエアコン代がいよいよ8月分の請求が怖いです…
今回、先月は奥様とお話をさせていただきましたが、今回はご主人様ともお会いでき、おうちのこだわりをお伺いしてみました。
「イベントごとでご親戚など集まることが多く、その時にみなさんが集まれる広さ、和室とリビングそして、格子がお気に入り」
「軒天のある外観や外壁(ジョリパット)、外構がかっこいいと褒められた。とても嬉しかった」
「就寝の際、タイマーをかけても朝まで起きることなく、寝れます」
と、とても美味しかったおやつをいただきながら…

奥様からは、
「早く家に帰りたい」
「洗面所をリノベモデルを見て、セットものではなく造作でも良いと参考になりました。ニッチもつけて、必要なものを置けてすぐ取れる」
「大黒屋さんのおかげです」
とご夫妻よりとてもうれしいお言葉をいただきました。

こちらは、毎月花束をお届けさせていただいているのですが、オーナー様がかわいい花瓶をこのために購入してくださったそうです。
お花を楽しみにしてくださって、嬉しいです。
右の写真は、6月に開催したオーナー様感謝祭で苔玉づくりをされその後の様子を見せてくださいました。

また…長居をしてしまいました…(いつも申し訳ありません)
最後には奥様手作りのシソの葉を辛く味付けしたものをおにぎりに添えてくださったのをいただきました。ピリ辛でしたが、辛い物は好きなのでとても美味しかったでした。やはり、おにぎりは美味しいですね~!お漬物も、手作りです!

最後に、オーナー様のお気に入り特集です。