BLOGブログ

木づつみオーナー様のその後の暮らし方

2024.09.08

テーマ: その後の暮らし 

9月に入り、最近自宅にいると鼻がムズムズしてきました。この時期の花粉ですね…今では春の花粉しかなかったですが、季節関係なく敏感になってきました。
和室とリビングの堺の天井に干している我が家ですが、洗濯物の量が多いときは場所を取るので鬱陶しく思うことがあります。それでも、花粉症の家族がいながらも、外干しをしてしまうのです…
花粉症のご家族がいらっしゃる木づつみのオーナー様では、自宅の中では花粉を感じないですとのことです。
なんと羨ましいでしょう。洗濯も外干しせず室内でしかも、干す場所が設計されているので、場所の悩みもなくストレスフリーです。

引き渡しして1年半年が経ちましたオーナー様より、四季を過ごしての感想をお伺いしました。
ご友人が来るたびに会話する内容です!→「わぁ~素敵すぎる!」「そうでしょ~!」と繰り返しのやり取りだそうです。
ご自慢のおうちに来てくださるご友人へ、たくさん自慢をしてくださるオーナー様です。
どこへ出かけても早く帰りたい!と思うそうです。
以前のおうちと比べて、すきま風の「す」も底冷えの「そ」の字もなく、冬の暖かさや、夏の涼しさを体感されて「嬉しい限りの暮らし」をされているとのことです。
着工中では、ご近所の方々からも、どの職人さんも気持ちがよく現場がきれいと言われ、安心してお任せできました。
次はだれに自慢しようかな?と思えるおうちをありがとうございます。
と嬉しいお言葉ありがとうございます。
毎月お花のお届けをした際に、飾ってくださったお写真を毎月くださいました。
お花のお届けをしながらも、オーナー様とおしゃべりすることが一番の楽しみです!!!

今年2月にお引渡しをしましたオーナー様へお伺いをさせていただき、今回はおうちのプランのこだわりについて教えてくださいました。
私(岩根)は設計部ではないので、どの部分にこだわられたのか?その理由などはわからないので、お住まいになってからの感想や暮らしを伺うのが仕事です!
私にとってはとても貴重なお時間を過ごさせていただいております。
この日は曇っていました。いつもは、ダイニングテーブルでお話をさせていただくのですが、リビングのソファにて。
隣には和室があり、ご夫妻のお気に入りの格子そして、建て替え前で使用されていた素敵な照明を西川棟梁が加工して、置き型の照明へ。格子からその照明の灯りがもれてとても素敵でした。クワズイモは、ご友人よりいただいたそうです。右の写真は、ちょうど雫が垂れる瞬間。今だ!とその瞬間を撮ったのですが…ちょっと分かりづらいですね。

奥様からのすごいお言葉が!!!プラン中で、キッチンの立ち上がりのサイズについて、設計士より「高さはどれくらいがいいですか?」と。
奥様の高身長のため、実際に木づつみのお店のキッチンに立たれて、「これくらいですかね~」と。キッチンカウンターのサイズもその場で決定。
住まわれてからそのサイズが絶妙に良い!!!と感激されてました。
キッチン向こうにはダイニングテーブルがあり、食事中に座りながら、カウンター越しでシンクへお皿を置いたり、水栓で手を洗ったりとできるとのことです。
これが、どちらかが高い、低いとバランスが悪いとその動作がしにくいです。

そして洗面所では、造作の洗面台をご希望。こちらは木づつみのリノベモデルを参考にされたそうです。既存のものではなく、造作もいいね!と。
カウンターの部分には最初のプラン時、洗濯機の置く場所だったそうですが、キッチンの後側に洗面所があるため、ドアを開けていたら見えるのではないか…と奥様が洗濯機の位置を変更し、その部分をカウンターにしてほしいと要望。実現したのがこちらです。今は、カウンターで洗濯物をたためるし、その上にあるアイアンに洗濯物を干したり、時にはアイロンを立ちながらかけることもでき、その洋服はハンガーにすぐかけることもできる!この無駄のない動線、最高ですね。想像しただけで、使い勝手の良さを感じました。そして椅子が置いてあるので、座りながらお化粧したり、歯磨きしたり、室温が一定なのでドライヤーも今の時期暑くなく使用できるそうです。

そして奥様のイチ押し!!!
シューズクローゼットです。こちらは実際の写真です。
室内からも靴が取れる、靴を履いたままでも小物(折りたたみ傘や日傘、帽子など)を取りたいと、奥様からのご要望が叶った場所です。
外に出てしまい、「帽子や日傘、忘れ物した~」ということあると思います。靴を脱がずに取りに行けるというこの無駄のない時間。
そしてドアを閉めれば、玄関ドアから来客があっても見えないし、隠せる。
右の写真は、ご夫妻より完成見学会で使用した外観のパースが欲しいとご要望があり、早速このように飾ってくださいました。
隣の素敵なエメラルドグリーンの花瓶は生前に義母様が使用されていたそうです。とっても素敵で、玄関入ってすぐの場所にあるので、パっと目に入ります。
素敵な場所にそして、素敵に飾ってくださり嬉しいです。

次回は2階のこだわりポイントをインタビューしてまいります。
このほかにもブログに書ききれないエピソードをお伺いしましたが、長文となってしまうのでまた次回をお楽しみに!
木づつみオーナー様(新築、リフォーム)のその後の暮らし方をこれからもたくさん発信してまいります!