BLOGブログ

木づつみオーナー様のその後暮らし

2025.10.19

テーマ: その後の暮らし 

一気に秋!となりましたね!空気が澄んでいる気がします。自転車でどこを走っても金木犀の香りが漂い、そういえば…と本日我が家の金木犀を見ましたら花が咲いていました。
しかし、現在雲行きが悪く、先ほど雨がぽつぽつと降ってきましたので、花が散ってしまうだろう…と悲しい気持ちでおります。
なぜ毎年こんなに早く散ってしまうのだろう…

10月は東村山市内の中学校では毎年合唱コンクール・音楽祭が開催されます。子供の中学校では、先週所沢市のミューズでの開催でしたので、近くてよかった~と思いながら、自転車で向かいました。ミューズの隣には所沢航空記念公園があり、帰り道どんぐりや紅葉を発見しました。
近くには所沢市役所があり、竹が植栽されていたり。

秋の訪れを写真に収めながら、帰路に着きました。
合唱コンクールでは、1年に一回の開催ですが、歌声は素敵ですね~。鳥肌が立ちました。
以前、長子の時はコロナ前でしたので、課題曲と自由曲、そして先生方の合唱もありましたが、コロナを機に自由曲のみとなり、先生方の合唱はなくなってしまいましたが、子供たちからは声援がありそれも楽しい時間でした。コロナからは学校行事での制限が出てきて、今ではそれにだいぶ慣れてきましたね。ふと、あの頃は…と思い出すこともあります。

さて、本題の木づつみオーナー様のその後暮らしです。
先日、橋本がオーナー様のおうちへお邪魔した際に、私がいつもブログで掲載していました、「クワズイモ」のその後の写真をお願いしました。
変わらず、元気に咲いていました。新しい芽も出てきていました!!!

そして、アボカドの種からの~こんなに大きくなっています。

植物もおうちの室内の空気が綺麗なので、すくすくと成長しているようです!

そして、先月引渡後1年を迎えられたオーナー様のおうちへ、最後のお花でお邪魔させていただきました。
空には20分間で飛行機が5基も飛んでいました。
オーナー様のおうちの上空を通っていますが、お邪魔した間は全く音が聞こえませんでした。
スーパーウォール工法の良さが体感できました!
そして、オーナー様のおうちも太陽光が設置されていますが、今夏は猛暑でもあったのでやはり他のオーナー様同様、電気代が少し高かったそうです。
来年はさらに猛暑なのでしょうか…

このお花が終わる時が、一番寂しく思うときです…が、これからもオーナー様と木づつみの末永いお付き合いが続きます。
1年後、2年後と住まわれてから気づくことがたくさんあると思いますので、オーナー様の声をこれからもインタビューさせていただきます!!!