BLOGブログ
木づつみオーナー様のその後暮らし
2025.11.22
テーマ: その後の暮らし
昨日の朝のテレビで、狭山湖のイベントが取り上げられ、アイドルのなにわ男子のイケメンさんがロケをしていました。
東村山市と東大和市にある都立狭山湖。音と遊びときらめきの花「ススキと光のハーモニー」が開催中です。
橋本とイベントの話をしていたところ、経理の袖野が孫たちを連れて先日、遊びに行ってきたと写真を見せていただきました。とても楽しかったそうです。
11月の第2週末から週末にかけて開催しているようです。開催日は、11月24日(月・祝)までのようです。この三連休は、お出かけ日和ですので、夜は寒くなりますがぜひ遊びにいかがでしょうか!キッチンカーやワークショップ、ハンドメイドマルシェ、アーティストなどなど、企画が盛りだくさん!
ススキパレードもあるようです。初めて、ススキパレードの曲を聴きました!(HPで視聴できます)
※アクセスは、西武多摩湖線 多摩湖駅 または武蔵大和駅 多摩湖駅の近隣にコインパーキングがありますが、18時で自動閉門されるそうです!!!翌朝まで車を出せなくなるそうですので、お気を付けください。
ちなみに…木づつみから自転車でも行ける距離です!

さて、木づつみのオーナー様のその後暮らしです。
お引き渡しをしてから、来月で2年が経つオーナー様より、住み心地をお伺いいたしました。
「ここ最近急に寒くなったりしましたが、やはり室内は少し肌寒いかな?ぐらいなので、最近の子供たちの朝の日課は、『選んだ服装で外に出て、寒くないか確認する』というものです(笑)
子供たちも、家ではちょうどいい格好だと思っても外に出ると寒い、というのをわかってきているようです…(笑)
夜も、薄手の長袖パジャマ(主人は半袖着てる時もあります)で掛け布団で過ごせてます。
雨が降ると寒く感じる時もありますが、暖房もつけたりつけなかったり…
洗濯物も相変わらず室内干しですが、厚手のトレーナーなど以外は乾きに差は感じません! シーツなども室内で干せるので、室内洗濯バーは本当に付けて良かったと思っています」

お子さまの日課について、とても微笑ましく思いました。オーナー様のお子さまたちとは、お家づくりをする間お店でスタッフと一緒にたくさん遊びました。
たった2年前ではありますが、お子さまの成長は早いものですね!
室内ではいかに適温で過ごしやすいのかが、オーナー様のお声で状況が伝わってきますね。
これから冬本番となりますので、住み心地を伺ってみます!
東村山駅の高架についてですが、東村山駅から西武園駅までの西武西武園線の高架が進展しておりました。
こちらは西武園駅から東村山駅へ向かう方向です。

東村山駅から西武園駅への方向です。

木づつみで20年前に新築されたスーパーウォールのオーナー様が、高架工事のため一部立ち退きになってしまいました。
もう一度木づつみへご依頼をいただき、建て替えされて9年になります。
いよいよ高架も出来上がりますが、実際に開通してからの騒音など状況を伺ってみたいと思います。



