BLOGブログ

木づつみオーナー様のその後暮らし

2025.12.14

テーマ: その後の暮らし 

現在年末のご挨拶へお伺いしているところですが、今年は特に早い1年だったねとオーナー様とお話しておりました。
春と秋がなかった?感じなかった?分、四季ではなく二季ではなかったか!!!と。
毎年暑さも変化し体に堪えるほど、異常気象ですね。

昨日オーナー様へ住み心地をお伺いしました。いつも若奥様とお話をさせていただくのですが、今回はお母さまとお話ができ玄関の中にあるベンチにて座らせていただきました。以前のお家では石油ストーブを使用していたけど、今ではエアコンのみ。そして、入浴する際も洗面所も暖かいので、寒さを感じることなく入浴時間を楽しまれているそうです。
そしてちょうどお孫様が外出先より戻られ、玄関内にある手洗い器で手とうがいをされて、ここにあってよかったともお母様からお話がありました。
現在もですが、インフルエンザ等流行っているので、自宅に帰ってからすぐどこかを触ることもなく、手洗いができるのはいいことですよね!
オーナー様は2世帯ですが、玄関は1つでも各お部屋までの入り口は別です。お互いの気配を感じながら(TVを見て楽しまれている声が聞こえるなどなど)生活ができるので、寂しくないし幸せです!と仰っていました。こちらまで幸せのおすそ分けをいただた気分でした。
このようにお家づくりにてご家族の皆様が、「幸せ」に感じていただけることがスタッフ一同とても嬉しいです。
リアルなお声はすぐ、社内へも共有しております!!!

リフォームしていただいて20年近く木づつみとご縁があるオーナー様からは、訪問営業がきても大黒屋さんにいつもお願いしているので、「いつもお願いするところがあるので!」とお断りしてくださっているそうです。なんとも嬉しいお言葉!
弊社社長の袖野が大工時代に、造作棚を造る際に棚の位置など「ここに〇〇を置いたらどうですか?」と提案をされたところは、その通りに活用されているそうです。
「造っていいただいてよかった!」と年月が経っても、そのようにお言葉を伺うとお客様目線でお伺いすることの大事さを痛感します。

ある雑誌に、お風呂だけでなくごみ出し時にもヒートショックが起こりうる…とありました。
急な温度差が引き金になる!!!
玄関先でのごみ出しだからと薄着で出たり、2階のベランダで洗濯物を干すときに、わざわざ上着を着ることはしません。
逆にすぐそこだし…、洗濯物を干す際、上着を着ての上下作業は鬱陶しいです。
しかし、この記事のようにヒヤッとして血管が収縮されたような気がするのを感じます。
ヒートショックが起きやすい人の特徴もあるようですが、生活習慣病や健康診断、そして家の改修などで改善できるものです。
これから冬本番です。ヒートショックをはじめ、血管にかかわる急性疾患の発症など上昇するので、気を付けたいですね。
ヒートショックになった場合の対処方法もしっかり把握しておく必要もありますが、おうちの改修工事(断熱改修、内窓の設置など)をご検討されている場合、ぜひ木づつみへご相談ください。
内窓だけでも、だいぶ暖房の効き具合が違うそうですよ!(木づつみリフォームのオーナー様の声より)

すぐ右には玄関ですが、こんな風にわんちゃんのように場所に限らずぬくぬくと過ごせる場所、羨ましいですね!
私の今年イチオシの写真です! オーナー様のワンちゃんです!