BLOGブログ
木づつみオーナー様のその後暮らし
2026.07.25
テーマ: その後の暮らし
いよいよ夏本番!セミも鳴き始め、いつしか「酷暑日」という名称も増えましたね。
今週22日(水)仕事休みの日に車での移動中、午後2時ごろ車の外気温を示した表示では40℃でした。
外に出るとじりじりと肌が痛む感じですね。夕方6時頃は38℃、7時頃36℃と少しずつ下がってはいましたが、それでも暑さを感じました。
そして昨日の朝のニュースで、23日は国内各所で40℃越え!7月では最多更新とのことです。
もはや恐ろしい気温となりました。今年初めごろですが、弊社代表が「今年の夏は40℃になるよ」と話していましたが、その通りです…
すでにエアコンを入れている思いますが、今月初めに我が家の2階のエアコンが昨年から故障してしまったので、交換工事を行いました。
と言っても…製造年月日を確認したら、なんと2004年のものでした!よくここまで頑張ったと思いながら、来年はエアコン本体が値上がりとのニュースで見ることが多く、
だいぶ省エネに年々変わってきてはいるので、今年の夏2~3台稼働しても電気代はそんなに驚かなくても良いかな???と思っております。
しかし来年の商品から今までのと比べると、7万くらい高くなると聞いています。省エネ基準を満たさないエアコンは市場から減るそうで、2027年4月からは「高性能・高省エネモデル」の販売へ変わることとなります。最初の購入時は高くても、新基準のエアコンは省エネ性能が高いので、従来のものより年間の電気代が数万円安くなる可能性があるそうです。期待できそうですね!!!
エアコンの話題になりましたが、木づつみのおうちと同じだな~と感じました。
先日オーナー様のおうちへお邪魔しました際、私がお伺いする午前11時頃までエアコンをつけないで過ごされていたそうです。とても驚きました。
我が家では、とにかくすぐエアコンつける!が習慣です。2階へ洗濯物を干す、取り込む際もモヤっとした生ぬるい温度。ちょっと動いただけ、そして2階で掃除機をかけると外にいるかのような汗のかきようです。もう掃除機かけたくない!!!と家事放棄したいくらいです。
オーナー様のおうちでは、2階へお邪魔させていただいた際もムワッとしませんでした。
木づつみのおうちは省エネ住宅、そして魔法瓶のような構造なので、冷やせばおうち全体が涼しく、暖めれば全体へ行きわたるので、各部屋の室内温度があまり変化ありません。
家電も住宅も省エネがとても必須項目ですね!
さて我が家の他の部屋の2台も実はまだ2004年物があります。どうしようか…と考えております。この酷暑中に故障したら危険なので、選択を迫れている気がしています…
冬の寒さは、なんとか我慢できても夏の暑さは我慢することができないので、早めの決断が必要ですね。これから家族会議をしたいと思います。
そして、補助金活用ができる内窓もこの酷暑でも効果ありますので、ご検討ください。木づつみには「窓マイスター」の内窓に詳しい監督がおりますので、ぜひご相談ください。
最後に、オーナー様感謝祭での作品を飾ってくださったオーナー様より写真をいただきました。
オーナー様のイチオシのニッチへ。毎年、こちらのニッチへ飾ってくださるのです。 木づつみ特等席ですね!




