BLOGブログ
38期方針発表会
2024.10.19
テーマ: スタッフブログ
皆様こんにちは、営業設計の髙木です。
今回は10月15日の38期方針発表会についてお話いたします。
去年の37期方針発表会では、私達新入社員の内定式が行われ、緊張しながらも壇上で意気込みを発表しました。それから一年が経ち、自身で成長が実感できるくらいには、様々な経験をさせていただいています!

今年は採用活動をしていなかったので、内定式はありません。先輩という立場になるのはまだ先のようなので、残念な気持ちと少しばかり安堵もしています。
来年からこの場では、新しい方を招く側になるのかと思うと、そろそろしっかりしなければと気合が入りますね、、、

早速本題に入りますが、年に一度この時期には、これから一年間、はたまたその先会社をどのようにしていきたいかや、そのためにどんな方策に取り組んだらいいのか、社内で方針を話し合います。その後方針発表会を開き、業者の方や関係者の方をお呼びして、共有させていただいています。
リハーサルの段階でハラハラドキドキだったのですが、業者の方々を迎え、より緊張が増します。

まずは37期に行った方策について振り返りの発表をしました。発表はプロジェクトメンバーが全員話すようにマイク回していきます。
前回のPJTは途中から入社し参加したのであまり話に混ざれなかったのですが、38期に新しく設立したPJTでは率先して話に入れ、発表用のパワポも作成できたので、大変達成感があります!
今期は「新築」「リフォーム」「リノベ」「法人」のPJTに分かれ、方策を練りました。発表では方針に加え、各個人の目標も宣言していきます。それぞれお客様への誠実な対応や資格合格に向けて動く方が多くいました。個々が意識してまた一年のスタートを迎えます!
以前までは注文住宅を中心に取り組んでいたのですが、今後は大型のリノベと法人関係にも力を入れていきます!昨年度よりもイベントの量を増やして、どんどんご案内をしていきますのでお楽しみに!また「リフォーム」と「リノベ」の情報についてはRe:暮らしHPをより密度高くリニューアルして掲載いたしますので、合わせてチェックしてください!
Re:暮らし KIDUTSUMI RENOVATION (kidutsumi-rekurashi.com)
続いて私が最も気合を入れて臨んだ一大イベント「成功失敗体験談」の発表です。
今年一年間を振り返り、業務で実際に経験した成功体験と失敗体験について社長に指名された三人が発表します。
去年から新たに始まった企画らしいのですが、なんとその三人のうちの一人に選ばれてしまいました!

4月からの半年間、多くの経験をさせていただいたので、話のネタには困らなかったのですが、一人で五分間も話さなければならないというプレッシャーが、とても大きかったです。
発表の準備段階では、起承転結をまとめるのに苦戦し丸一日頭を抱えていました。
私の成功失敗体験は、「様々な業務を積極的に挑戦できたこと」と「チームとしての意識が足りなかったこと」です。主に入社当時に感じていた会社への期待感と、実際に入社してどうだったかをお伝えさせていただきました。普段から心の広い先輩方に支えられ、何事にも安心して挑戦することができています。その恵まれた環境で日々経験を積むことができていますので、その感謝もお伝えしました!
大変緊張しましたが、皆様暖かく見守ってくださり、無事落ち着いて発表することができたので良かったです。先輩がその様子を動画に撮ってくださっていたのですが、なんと6分半も長々話してしまっていました!聞き取りやすいようにと意識はしていたものの、想定以上に話しすぎてしまいましたね、、、


最後に表彰の時間です!
こちらは誰が呼ばれるか、本番のこの時まで秘密にされていました。
今年の表彰者は二名!
入社二年目の橋本さんと堀越さんでした!お二人とも大変お世話になっている先輩社員さんなのでとても嬉しいです!

方針発表会の後は懇親会に参加してきました。緊張感から解放されみんなでわいわい騒いで解散です!
本日宣言したことを一年間取り組み、39期を迎える時にはもっと会社が良くなっているよう行動していきます!
新しく出会うお客様はもちろん、これまで関わっていただいたお客様の、暮らしがより良くなるためのお手伝いをさせていただきたいと思いますので、今後とも木づつみをよろしくお願いいたします!
最後までお読みいただきありがとうございました。