BLOGブログ
今年の2月の最低気温は何度でしょう?
2024.11.19
テーマ: スタッフブログ
こんにちは!2年目営業担当の橋本です。
11月とは思えないほど暖かい日が続いていると思っていたら、今日から急に冷え込むようになりましたね。20日(水)の東村山の最高気温が9℃になっており、とてもびっくりしました!
急な温度変化で体調を崩されないよう、皆様どうぞお体ご自愛ください。
ここから本格的に冬が始まるんやな~と思う中で、いつもお客様にお伝えしているのが、高性能住宅は冬に体感してください!ということです。暑い夏でも良いのですが、やっぱり冬の寒い時期に体感していただく方が実感できると思っています。
でも実際のところどんなもんなのか、ということで冬本番である2月(2024)のスーパーウォール住宅の室温をお見せします。
まずこの時期の外気温がどうだったかと言いますと、気象庁によると今年の2月に平均気温は8.0℃だったそうです。そして最低気温は、-0.1℃でした。(タイトルを読んで予想していた方、当たっていましたか?)
そういえば、すごい雪が積もっていた日があったなぁと、ブログに投稿していたことを思い出しました。この最低気温を出した日が2月7日で、前日の6日の最高気温が5.4℃だったので、おそらくこの日だと思います。
その時のブログはこちら(タイトルからしてだいぶ寒そう…)
季節を感じた大雪の日
さて室内温度はというと…
スーパーウォール住宅の1階のLDK(オレンジ)と2階の寝室(緑)の室温です。
ひと際どん!と下がっているのが、この大雪の日です。時間帯も朝5時ごろと、1日の中でもっとも気温が下がる時間帯でした。
住まわれている方にお家の状況を聞いてみたところ、冬は1階のエアコン1台のみだそうです。
そして、暖かい空気は上にいくので、基本的には2階の寝室(緑)が少しだけ高いことがわかります。
とはいえ、この大雪の日以外に16℃を下回る日はなく、リビングと寝室の温度差が大きく目立つ日もないように思います。
先日の座談会のレポートで、朝起きたときにヒーターがLOWと表示されている話で盛り上がりました、という話をしましたが、このグラフを見ていると、この話題は通じないかもしれませんね。
ちなみに一般住宅はというと…
同じくLDK(オレンジ)と寝室(緑)です。
大変申し訳ないのですが、温度計の問題で2月が計測できておりませんでした…
本当は同じタイミングで比較したかったのですが、諦めて年末年始から1月の上旬にかけてのグラフを掲載しています。参考までに、1月1日の気温は最高12.5℃/最低4.4℃でした。
ここでご注目いただきたいのは、先程のスーパーウォール住宅のグラフと比べて、縦軸に表示されている数値です。
この数値は、表示するように選択した期間(スーパーウォール住宅でいうと2/1~2/17)に計測された気温から見やすいように自動で変更してくれるのですが、見ていただければわかる通り、違いますよね。それだけ寒い部屋があるということです。
あともう1点、すでに気になっている方いらっしゃると思いますが、年始あたりからリビングのグラフがすっごい荒ぶっているのです!!
自分も見ていて、え⁈急にオレンジの線がすごいことに…⁇!なぜ⁇と思いました。
しっかり見てみると、だいたい24~25℃くらいまで上がっていて、時間帯も朝と夕方から夜にかけて1日2回この温度まで上がっていました。
おそらくですが、
朝起きてからリビングのエアコンをつける
→家を出る時に消す
→帰ってきたころくらいにまたつける
→寝る前に消す
ということだと思います。夜寝る時間のリビングが下がっているときは、反対に寝室(緑)が上がっているので、寝る時は寝室のエアコンをつけているのではないでしょうか。
同じようなルーティンだと思い当たる節がある方がいらっしゃると思います。
というか、普通そうですよね。自分も実家にいた頃はそうでしたし、家族が寝ている部屋それぞれでエアコンを稼働させていました。
これでは、体だけじゃなくて懐も寒くなっちゃいますね!
……とまぁ、ここで問題なのは部屋ごとの温度差ができてしまうことです。たびたびお伝えしていますが、暖かいリビングから寒い廊下に出るたびにヒートショックのリスクが上昇しています。すごく心配です…
スーパーウォール住宅の年末年始のグラフも見たのですが、先程載せたものと大差がありませんでした。
もし、すごく気になる、他の時期も見たい!という方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。
今回は冬のスーパーウォール住宅と一般住宅の室温をご紹介しました。
冒頭にも言いましたが、冬にぜひ体感していただきたいと思っています。まだ高性能住宅を体感したことがないという方、ぜひ弊社のモデルハウスに体感しに来てください!
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!