BLOGブログ

2棟新築工事 地鎮祭開催

2023.06.01

テーマ: スタッフブログ 

来週より、梅雨入りとの情報がありますが、室内干しが増える日々となりますね。
木づつみのオーナー様のおうちでは、室内干しができるように、アイアンのバーを取付されているのでそこで夜のうちに洗濯して干すと翌日には乾いているとのことです。今ではママさんもお仕事されている方が多いので、少しでも短縮できるとストレスも減り、スムーズに動けますね。

東村山市内の新築現場2棟の地鎮祭が先日、開催されました。
両日共に、天気に恵まれ無事終わりました。
地鎮祭とは、「工事中の安全」と「建築物が何事もなく永くその場所に建っていられること」を願う儀式です。
こちらのオーナー様は、今までのおうちが冬になると廊下などがとても寒く、光熱費もかさむ…
陽当たりが良くないので、空気がよどむ感じがする…
とのお悩みから、ご自宅をリフォームするかまたは、ご実家のリフォームを検討されて木づつみにお越しいただいたことが出逢いでした。
お話をお伺いしていくなかで、木づつみのおうちの性能を体感していただき、お子様も安心して住み継いでいけるおうちにしたい!とのお気持ちに変わり、この度建て替えをすることになりました。
今までのおうちの悩みをヒアリングさせていただき、次のおうちでは改善できるような素敵なおうちに変わります。
そして、木のぬくもりをたくさん感じられることもご要望の1つに入っていらっしゃるのですが、木づつみのオーナー様たちからも「木のぬくもりが良い!」とよくお伺いするので、完成まで楽しみにお待ちください!

こちらのオーナー様は、地鎮祭にご親戚の方々もご参加いただきました。
上記のオーナー様と同様、最初の木つづみとの出逢いはリフォームのご相談でした。
お悩み事をお伺いしていくなかで、特に気になる一部をリフォームして改善できるか…本当にオーナー様の悩みを解消後、快適に過ごしていただけるのか…と担当者が思う中、木づつみのリノベーションモデルの断熱リフォームのお話そして実際に体感していただくことを提案させていただきました。でも…資金計画の不安ごともある中、ファイナンシャルプランナーとの打ち合わせを重ねて、今回建て替えすることとなりました。

今回、4月から木づつみの仲間の新入社員も、初めて地鎮祭に立ち会わせていただきました。

地鎮祭を終えて新入社員からは、
「これから家を建てるという一つの節目に、スタッフとして参加させていただけて、これから関わっていく中でお役に立てるようになりたい」
もう入社して2か月が経とうとしています。日々たくさん学ぶことが多いですが、先輩としても共に日々学びを忘れずにオーナー様の喜顔(えがお)をたくさん拝見できるよう、精進していきたいと思います。
地鎮祭が終ると次は、基礎工事が始まります。
今後の現場進捗をお楽しみにしてください。

木づつみのオーナー様(お引渡してから1年後)から、現在の過ごし方のエピソードをいただきました。
「猛暑の日でも、朝からエアコンなしで過ごせています。母もこんな涼しいなんて不思議だね。本当にありがたいね。としきりに言っています。高齢の母には快適な環境がとてもありがたいです。感謝しかありません」とのことでした。
木づつみの社長が初回面談の時に、木づつみのおうちづくりとは…をお話させていただいておりますが、オーナー様の生の声の通り、喜んでいただけるおうちづくりです。これからおうちづくりをご検討されているみなさま、是非木づつみのおうちづくりのお話を訊きにいらしてください。
また木づつみイベントではリノベーションモデルにて、「家づくりレシピ vol.2」おうちの健康と空気の関係をお話します。
開催日 6月24日(土)・25日(日) 参加費無料 予約制ですので、是非一緒に学びませんか?