BLOGブログ

他社様へ勉強会part3

2023.08.20

テーマ: スタッフブログ 

8月も中旬を迎えましたが、残暑厳しい状況ですね。おうちでは常に冷房を入れている状況ですが、特に8月の使用量がどれくらいになっているのかとても怖いです。
ガソリンもあがりつつある中、食料もあがっているので生活が厳しくなっているこのごろですね。生活の見直しをしていかないといけないかと考えております。

19日に隔月で勉強会を開催している、埼玉県川口市にある山際建設(有)さんへお伺いしました。行きはお盆休み明けともあり混んでいるかなと予想しておりましたが、道路が空いていたので到着予定より15分ほど早く着きました。
まず、皆さんでご挨拶をしてから開始。山際建設(有)山際社長より、「オーナー様からご紹介いただくには、全スタッフで考えること、そして自社のらしさやブランディングを考えよう」とお話がありました。
そして山際建設(有)の監督さんより、「全スタッフが営業マンとなれるように」
木づつみの西川大工からは、「現在若い子を育てている中で、成長過程をチェックしている」
えんの店長の松本からは、「HPのリニューアル後、そして新入社員の橋本と堀越がインスタを日々更新してくれているので、新規問い合わせが増えてきた」
など一人一人発言をしました。

午後は、山際建設(有)さんの分譲住宅「空を感じる、スキップフロアのお家」へ見学。お店から車で10分以内の場所です。
外構工事中でしたが、2棟写真を見ていただいたとおり対照的なおうちです。

「空を感じる、スキップフロアのお家」は、日射を奥に導き、風を家中に行き渡らせるスキップフロアのパッシブ設計です。
玄関も広々としていて、シューズクロークもあり、ご家族4人分はもちろんベビーカーなども置けるスペースがありました。

階段数が少ない分、軽やかに上がれます。


キッチンの後ろには、隠せるドアもある収納棚と家電も置けます。ドアを閉めれば、すっきりとしますね。

キッチンとリビングが、別のフロアになっているので、見えないながらも家族の存在を感じて過ごせます。

キャッチコピーのように、空を見上げることができる気持ちのよい空間でした。
天井も高いので圧迫感もなく太陽の光が射すので明るく開放的!

こちらは、木を所々に使われています。

2棟と共に、イメージが違うので内覧をするととてもワクワクします。
帰りながらスタッフと、どちらのおうちに住みたい?との会話で盛り上がりました。
どちらも、高性能住宅で造られているので、夏は涼しく、冬は暖かいおうちです。窓も大きいサイズでしたが、窓枠は全く熱くなかったです。
この暑い季節、光熱費が一体いくらなのか…と不安な毎日ですが、高性能住宅ですと光熱費も削減できます。
見学会も開催されているので、ぜひお問い合わせください。詳しくは山際建設(有)さんのHPをご覧ください。
木づつみでも、「50代からの建て替え 健康で快適に住み継ぐ Happy House!」のおうちも9月末完成に向けて建築中です。
またの進捗をお楽しみにしてください。