BLOGブログ

社長の休日!

2023.06.03

テーマ: スタッフブログ 

昨日は、1日各地で大雨となりましたが、弊社では雨漏りのお問合せが数軒ありました。これから梅雨の季節そして台風の季節となりますので、おうちのお困りごとがありましたら、木づつみへご相談ください。

弊社社長の休日の過ごし方をご紹介します!
コロナ前から、休日には登山をしていた社長。しかし、コロナが流行り、5年行かれていなかったそうです。
先月、5年ぶりにいつものメンバーで登山へ。メンバーは、小中学校からの親友2名と社長の3名。
1人の方がいつも出発時刻から山までの高速経路など、細かく計画を練ってくださるそうです。
当初、群馬県の谷川岳でしたが、風速20mでC判定だったため、急遽筑波山で足慣らしとなりました。
5年のブランクは大きかったそうで、「谷川岳に行っていたら… 行かなくて正解でした!」とのことです。
筑波山は低い山でしたが、往路約6時間弱でかなりきつかったそうです。
3日後には、筋肉痛でしょう…と言っていた社長ですが、そういえば「痛い」とは聞かなかったでした!
さすが社長!!!

 

写真を見るだけで高所恐怖症としてはドキドキしますが、空気もきれいで見晴らしも良いし、とても素敵な趣味です。
登山の健康効果は、①有酸素運動②基礎代謝③筋肉の3つの運動ができるそうです。
①有酸素運動によるカロリー消費 山を歩くと身体に酸素を取り入れながら行動する運動
②登山にて基礎代謝量を上がります。基礎代謝は、生きていくうえでの最低限必要な生命活動の意味です
内臓を動かしたり、体温調節をしたり、必要最低限の生命の維持に使われるエネルギーと言われています
③登山中の筋肉は、山に登る時や下山する時に現れる運動=身体を動かすエンジンの役割があります
そしてリュックサックを背負っているので安定した姿勢で歩くので筋肉が長時間において緊張状態にあるので姿勢を保つことがでます
人の身体は体温(平均36.5度)を一定に保たれるようになっていますが、産熱量があがるそうです

そして、登山は全身運動、筋肉だけではなく内臓の動きも活発になるので、血糖値やコレステロール値が下がるそうです。血液の循環がよくなることで「身体の善」の部分が身体全体へと行き渡るので活性化され健康状態は良好へ向かいます。
そのほか美容や脳の活性化、交感神経の抑制、登頂時の達成感、免疫力アップなどなど、効果がすごいことを学びました。

登山=おうちとつながると思いました。
おうちの中の室内温度が各部屋で差があると、健康被害が生まれてきます。
お風呂と洗面所は、だいたいが北側にあるかと思いますが、その分冬は特に暖かいリビングからお風呂へ行く途中、ヒートショックを起こす例が多いです。
ニュースには実際取り上げられませんが、交通事故より多いと聞きます。
夜のトイレや睡眠の質なども…
しかし、木づつみのおうちでは、スーパーウォールという高断熱材を使用しており、そして専門家による気密測定も実施。そのため、魔法瓶のような高気密高断熱のおうちを造ることができます。
実際に木づつみのオーナー様から生の声では、
建て替えをしたオーナー様は、電気代が一目瞭然で今のおうちの方が安い
室内が暖かすぎで、ご主人とお子様は半そでで過ごしているため、外へそのまま出てしまい、「こんなに外は寒かったのか…」と気づく
冬はヒートテックを毎年着ていたけど、今年の冬は要らなかった
この度二世帯住宅を建てさせていただいたオーナー様は、建て替え前は親世帯と子世帯が別棟で光熱費は合計10万円でした。いまでは、2世帯にして2万円以下だそうです。(太陽光設置されています)

そのほか、花粉症が和らいだ‥
睡眠の質も変わり、朝の目覚めが良い
布団の枚数が減った
厚手の靴下が要らない
夜室内干ししても、翌日には乾いてる などなど、たくさんの嬉しいコメントをいただいております。
皆さまが素敵な!快適な!暮らしをしていただけるスーパーウォールおうちです。
是非、その訳を木づつみのリノベモデルでも体感できます。いつでも見学にいらしてください。

今月も登山の予定があるそうです。今度はどちらの山へ行くのか、またインタビューしてみたいと思います!
そして、東村山市内で現在3棟の新築工事をさせていただいております。そちらの進捗も是非お楽しみにしてください。