BLOGブログ

「内と外がつながる家」⑦ 完成見学会開催!

2023.12.19

テーマ: スタッフブログ 

12月も半ばを超え、今年も残すところあと13日となりました。
皆さま2023年にやり残したことなどございませんか?
私は今年の目標として、一人暮らしを始めたら自炊する!としていたのですが、ここにきてさぼることが増えてしまいました…さぼったという状態で新年を迎えないように、残り13日は頑張ろうと思います。
皆さまも年末年始の準備やお家の掃除などで慌ただしくなるかと思いますが、後悔のない状態で年越しできるように体調に気を付けてお過ごしくださいね。

さて、本日は「内と外がつながる家」進捗レポート⑦です。
建物本体が完成したため、完成見学会を実施させていただきました。
木づつみとしては、年内最後のイベントです。

前日よりも気温が下がっていたこともあり外はかなり寒い状況でしたが、日差しがお家の中までしっかりと届いていたためエアコン1台で快適な温度でした。
今回は多くの方にご来場いただき、皆さまから「暖かい」というお声をいただきました。

ダイニングまで光が届いています。
南側に直接縁側にでることができる大きな窓から光が差し込んでいます。

奥様こだわりのウッドワンのキッチンです。
シンク下はゴミ箱を設置できるようにオープンにしています。
移動もないですし、水気の多い生ごみでも最短距離でゴミ箱に捨てることができます。
カップボードもウッドワンですが、上部にはカウンターを造作で設置しています。以前のお家で使用していたお気に入りの棚を設置した際に、高さが同じになるようにするためです。そして棚を設置しても、一部はオープンになるので椅子を置いてちょっとした作業ができるカウンターとして活用できます。
無駄なく、かつおしゃれなキッチンですね。

こちらのお家はキッチンを中心とした回遊動線になっており、ご両親の家事負担を軽減するとともに、玄関やお風呂を広くすることで元気なお子様たちが過ごしやすいようにと、しっかり配慮されています。

お家に暮らし方を合わせるのではなく、理想の暮らしにお家を合わせることができるのは、注文住宅の良さですよね。
ただ来店されるお客様で、「良いな、と思うものが多くてどんどんわからなくなる」とおっしゃられる方が多いです。
選択肢が多いとなにを決め手とするか…自分の暮らしにあっているのはなにか…全部叶えられたら問題ないのですが、金額やサイズに限りがあり取捨選択を迫られる場面も多くあると思います。

これからお家を建てることを検討している方は、ぜひ一度、今のお家での暮らしを振り返ってみてください。慣れて当たり前になっていて気づきにくくなっている不満が多く見つかるのではないでしょうか?それをお伝えいただければ、私達がご提案しますので、お気軽にご相談ください!