BLOGブログ

木づつみオーナー様のその後の暮らし方

2024.04.16

テーマ: その後の暮らし 

先日、リフォームのオーナー様へ訪問させていただいた際、曇ってはいましたが桜がとても綺麗でしたので写真を撮りました!
その後、数人の方も足を止めて写真を撮られていました。春は、お花がたくさん咲くので、道を歩いていても楽しいですね。

昨日は、木づつみでおうちを建てていただき10年のオーナー様のおうちへ、1年ぶりでしょうか…お邪魔いたしました。
私(岩根)が木づつみに入社して間もなく前任の先輩(女性)より、お客様訪問を任せていただき、そのころから定期的にご挨拶にお伺いさせていただいたオーナー様です。お会いする中で、少しずつ会話をさせていただき、今ではお仕事の他、共通点であるお孫様と我が家の子供のスポーツのお話をしたりと、毎回お会いできることが楽しみになっていました。しかしコロナもあり、訪問も控えるようになりご無沙汰をしてしまっていました。
この1年タイミングが合わなかったりとお会いできずでしたが、そのせいか…3時間30分もお邪魔してしまいました!
おうちづくりをしていた時に、前任の先輩が、アドバイスをしたそうです。
ベランダの手すりは、横だと子供が登りやすいので危ないけど縦ならば危なくない。
と「女性目線で経験値のある方なのでとても参考になりました」とおっしゃっていました。
そして、おうちを建てたタイミングも初めてお伺いしました。
お孫様が産まれるときだったそうですが、その時に建てていなかったら工事していなかったかも…と。
現在のおうちは、お孫様とちょうど同じ月日を迎えているそうで、とても素敵なお話でした。
こちらの写真が、ベランダの手すりの実際の写真です。

話が尽きず、夕方の市からのチャイムが流れ、まだまだ会話したかったのですがまたの機会へと…
オーナー様からは、「またいつでも電話して来てね!」と言ってくださり本当に嬉しいお言葉でした。
ご夫妻と3人でいろんなお話をして、事務所へ帰る自転車は軽やかでした。思わず、事務所に戻ってから、古市へ「とっても楽しかったです!」と報告。
古市もオーナー様からの信頼は厚く、「よくしてくれる」とお褒めの言葉をいただきました。
最後にオーナー様より「これからもお願いします!」と。
おうちづくりをさせていただいたご縁からこれからも末永いお付き合いを、そしておうちを木づつみで建ててよかった!と思っていただけるよう、スタッフ一同これからも頑張ってまいります。
こちらはオーナー様のお庭のレモンの木の写真です。初めて見ました。花びらからほんのりとレモンの匂いがしました!

私は来月で木づつみに入社して丸10年が経ちます。このように木づつみのオーナー様とお話ができること、おうちの住み心地をお伺いすることがとても楽しい瞬間です。これからもたくさんオーナー様(新築・リフォーム)へ訪問させていただき、これからおうちづくりしたいとお考えの方へ代わりにメッセージをブログでお届けできたら幸いです。