BLOGブログ

「内と外がつながる家」進捗③

2023.09.30

テーマ: スタッフブログ 

昨夜は中秋の名月でしたね。ちょうど空を見たときは、雲が多く見れず残念でしたが、今朝のTVでは各地の情報を見てとてもきれいでした。
一年でもっとも美しい月が見れる中秋の名月ですがその理由は、湿気が減り、空気が澄んている季節だからだそうです。
日中はまだ暑い…と思っていましたが、いつの間にか季節は秋へと移り変わっていますね。
次回中秋の名月と満月の日付が一致するのは、7年後の2030年9月12日にようです。今度は見逃さないようにしたいです。

「内と外がつながる家」の進捗です。
先週20日、予定通りに上棟が行われました。まだまだ暑い日でしたが、大工さん総出での上棟。

 

今年4月に入社した橋本と堀越は、初めて上棟現場見学へ。
2人からの感想は…
「上棟を見るのは初めてだったので、あれは何をしているのかなどわからないとこが多くありますので、自分で調べつつわからないとこや詳しい話をお聞きできればと思っています。思っていた以上に作業が早く進んでいくという印象を受けました。」
「声を掛け合って真剣に作業している大工さんたちはとてもかっこよかったです。9時すぎに現場に到着したときには、すでに1階の柱が建っている状態で、1時間でここまで進むのかと驚きました。」との感想でした。
上棟ではどの現場でも大工さん総出のため、息がぴったり、ワンチームの大工さん。
プライベートでも、趣味の釣りやラジコン、スノーボードなど、いつも仲良しの大工さんたちです!

「内と外がつながる家」の構造見学会は、10月21日(土)~10月29日(日)まで開催いたします。
これから寒くなるので、木づつみの家は夏でも冬でもご家族そしてペットまで一年中快適に暮らすことができるおうちです。
その秘密は、この構造でわかります!今しか見ることができない構造の部分、そして一番大事な構造です。
是非、構造を見にいらしてください。

先日、今年の2月にお引渡しした「今どき!二世帯計画 それぞれの暮らしに合わせた空間づくり」のオーナー様へ、今夏の光熱費についてお伺いいたしました。オール電化で太陽光と蓄電池を設置されていますが、以前のおうちでは子世帯と親世帯の夏の光熱費は、合計8万円!!!
しかし、今夏は3万円!
▪エアコンは、親世帯1台、子世帯1台(24時間稼働)
▪お子様は朝お風呂に入ったりする
▪洗濯物は、1日2回 そして、乾燥機もかける
▪ご趣味の植物への照明
など、特にご家族へ節電を!とは言わずに生活されていたそうですが、以前のおうちより半額以下です。
ストレスのない暮らし方、本当に素敵ですね。