BLOGブログ

「四季を感じる平屋のお家」完成見学会

2024.03.28

テーマ: スタッフブログ 

皆様こんにちは。
3月も終わりというのに、まだまだ寒い日が続きますが、体調などは崩されておりませんか?
暖かくなってくれないとお花見できないね~なんて話を同期としつつ、春は花粉がきつくて大変だという話にもなりました。
私はまだ花粉症ではないのですが、他のスタッフはほとんどが花粉症で辛そうにしています。
設計部門のスタッフが、今までなかったのに今年から花粉症の症状が出始めた…と辛そうにしていました…
どんどん花粉の量が増えているという話を聞くたびに、私もそのうち花粉症になるのだろうかと怯えています。
入社当初、木づつみのオーナー様から、お家の中にいると花粉症の症状が軽減するという話を聞いた時は非常に驚きました。
なぜ、高性能住宅だと花粉症の症状が軽減されるのかは、4月6日(土)の家づくりレシピで解説しますので、気になった方はぜひお気軽にご参加ください!
家づくりレシピvol.12

さて本日の本題は、「人生をもっと豊かに 四季を感じる平屋のお家」の完成見学会のレポートです!

3月16日(土)~23日(土)に、お施主様のご厚意で完成見学会を開催しました。
ご参加くださった方からは、板張りの外観がかっこいい、無駄のない回遊動線が良いですね、とおっしゃっていただけました。
また、すぐ近くに電車が通っているのですが、スーパーウォールのお家は防音性に優れているため、中にいる間は電車の音が気にならない点もご説明させていただきました。
「そういえば!」と電車が通っていることを忘れてしまうくらい気にならなかったようです。


「ここに住みたいくらいです。」とおっしゃってくださった方もいました。
私も住みたい。心から同意します。

こだわりは玄関から少し覗かれてもリビングが見えないようにいることで、見える部分には大谷石を壁にはって魅せる玄関になっています。

先日社長が、「玄関はおしゃれにしましょう、と提案します。玄関をおしゃれにすると他人に見せたくなります。家の中を見せたくない理由って物でごちゃついているからで、おしゃれな玄関は他人に見せたいので、いつでも見せられるように綺麗にします。自分から片付けようと思えるし、設計の段階で必要な収納を考えていれば、片付けも楽になります。」とおっしゃっていました。
もちろん防犯とかプライベートだからとか、見せたくない理由は他にもいろいろあるかもしれませんが、間取りの設計やデザインは暮らし始めた後のことを考えて作らないと良いものにならないって、こういうことだよな…と感じたエピソードでした。

もう一つのこだわりは、巾木を無くすことです。
巾木にほこりがたまって掃除が面倒くさい…と感じている方は多いのではないでしょうか?
今回が木づつみでも初めての試みで、職人さんの技術力が必要なため、やはり難しかったようです。
デザインもおしゃれで、お掃除は楽になるかもしれませんが、こちらはコストがかかってくる部分なので、取り入れたい方は予算と相談してくださいね。

今回は、「四季を感じる平屋のお家」のレポートでした。
完成見学会は終わってしまいましたが、気になるという方はお気軽にご連絡ください!