BLOGブログ

「50代からの建て替え 健康で快適に住み継ぐ HappyHouse!」進捗②

2023.07.08

テーマ: スタッフブログ 

間もなく梅雨明けとなるそうですが、エアコンなしでは過ごせない気温となってまいりました。
先日の社内での全体会議で、「暑くなってきたけど、作業は丁寧を心がけて行いましょう」と先輩大工さんから一言がありました。大工さんが事務所に戻ってくると「暑い…」とみなさんがつぶやいています。いよいよ現場でも暑さが増してきました。体調管理には十分気を付けながら作業してまいります。

「50代からの建て替え 健康で快適に住み継ぐ HappyHouse!」進捗です。
いよいよ来週上棟です。基礎工事が終わり、ここから大工さんの作業の土台敷きが始まりました。
基礎も大事な工程ですが、この土台敷きやこのあとの構造部分は住宅の骨組みとなるとても大事な工程です。
こちらは、コンクリートの立ち上がりに土台を設置し、土台と土台の間に大引を組んでいくことで、1階の床骨組みを作る作業です。

グレーや青、赤の配管が見えますが、こちらは設備配管です。土台敷きの前に外回りや床下に給水・排水などの配管工事が行われます。
グレーの太い配管は排水用、青は水、赤はお湯となっております。

最後にフローリングの下に張ってある構造用の厚い板(床合板)を敷き込みます。これで土台敷きは完了です。
雨で濡れないようシートを張り、いよいよ来週の上棟作業となります。
次回、上棟の様子をこちらにてお知らせいたしますので、お楽しみにしてください。
上棟後は、構造見学会を開催いたします。7月29日(土)~8月9日(水)までです。
詳しくはお問い合わせください。見えなくなってしまう構造体をぜひ、見にいらしてください。
構造見学会とは?と思われるかと思いますが、7月7日のコラムにて詳しく掲載しておりますので、そちらもご一読していただけますと幸いです。

先月、お住まいになられてから2年が経ちましたオーナー様へお困りごとのご依頼がありましたので、建築時の武本棟梁とお伺いいたしました。
住み心地をお伺いしましたら、開口一番に「快適でストレスがないです!」と。
「涼しいし、家事のストレスもなく、動線も希望通り。おうちのキャッチコピーの『暮らしの美しさがずっと続く家』の言葉通りです!」
と、とてもうれしいお言葉でした。
朝9時に洗い終わった洗濯物を同じ部屋にあるランドリールームで干し、除湿機と扇風機で乾かし、お仕事から帰ったらおうちの中はじめじめしておらず、洗濯物は乾いている。
その場でたたみ、隣のクローゼットへしまって完結。朝から2階へ行く手間もなく、寝る時だけ2階へ行くそうです。
(我が家では、朝から最低3回は2階のベランダへ往復しております…とても家事の負担率が高いです(悲)とてもうらやましく思った瞬間です)
階段下の壁付けの収納棚の下に、お掃除ロボットがあるので、掃除が行き届き、いつでもお友達を呼べる状態です。
お子さまからも「おうちは快適!」とのお言葉を聞けました!
その後は、建築現場でお子さまたちも見学にいらしたときの写真を今でも保存していてくださり、その時のエピソードをお伺いしたり…
構造の時に柱にご家族のお名前を書いてくださった写真などで、想い出話に花が咲きあっという間のお時間でした。
今後も木づつみのオーナー様からのうれしいお言葉をたくさん伺えるように、お会いしていきたいと思います。