BLOGブログ

「50代からの建て替え健康で快適に住み継ぐ Happy House!」進捗⑤・「内と外がつながる家」進捗②

2023.08.26

テーマ: スタッフブログ 

まだまだ暑い日が続き、先日7月23日までの1か月分の電気代の明細が届きました。恐る恐る金額を見ると…1万円弱でした。しかしよく見ると、まだエアコンの稼働をしている日としていない日があったので、これくらいで済んだと思いますが…いよいよ来月の明細が怖いですね。2階の寝室も各部屋では閉め切って使用しているので、倍。そして日中も子供たちが夏休みともあり、リビングではエアコンを使用。この異常な暑さでは我慢する方が良くないので、仕方ない季節ですね。しかし、夕方になるとだいぶ日が落ちるのが早くなったことに気づきました。季節の変わり目を感じ、秋が待ち遠しく思います。暑さの疲れがこれから出てくるので、体調管理をしながら残暑を乗り越えてください。

「50代からの建て替え健康で快適に住み継ぐ Happy House!」進捗です。
22日㈫は、LIXILの専門部署のスタッフによる気密測定を行いました。※木づつみでは、新築現場全棟を気密測定しております!
気密測定とは…ドアや窓を全部閉めた状態で特殊な機械を使って、建物内の空気を外に出し、室内の気圧を下げて測定することです。
この日までに、大工さんが地道に窓や勝手口周りなどわずかな隙間をコーキング処理を行います。しっかり丁寧に行うことで、さらに家の気密性があがる大切な作業です。

4月から入社した橋本と堀越は、初体験。

結果は、棟梁より
こちらのいい笑顔をいただきました!
0.22とは…気密=C値の基準は、1.0です。この値が低ければ低いほど、おうちの隙間が少ない家=高気密な家ということです。
高気密で一年中快適な家にするためには、このC値がポイントです!
0.22は、名刺サイズの半分くらいの4.8㎝角です。
木づつみのおうちでは、1.0以下の結果がほとんどです!
高気密のおうちは、一年中快適で、健康・安心・安全に暮らしていただけます。

現在、床張りを作業しております。
お施主様へ公式LINEを登録していただき、木づつみでは自社大工のため、オーナー様に現場で体験をしていただいたり気軽にお話したり、現状報告を写真と共にお知らせさせていたただいております。

次は、「内と外がつながる家」の進捗です。
お盆前にいよいよ基礎工事が始まりました。地鎮祭でお預かりする鎮物を工事の安全とその土地の守り神として敷地の中央に埋める作業が完了しました。
鎮物の中には、昔に宝物であったという意味で、人形、盾、矛、小刀子、長刀子、鏡、水玉の七種が入っていて、地面の神様にお供えするという意味だそうです。

鉄筋で基礎の形を作り、鉄筋コンクリートの鉄筋部分を配筋します。

その後生コンを流し込み基礎の形を作るための型枠を作成し配置していきます。
9月20日頃を上棟日として作業中です。

2棟の現場進捗をお楽しみにしてください。

イベントのご案内です。
9月も開催!好評の家づくりレシピVOL.5では、「先輩ご家族のお家の作り方」です。
木づつみの築4年のオーナー様にて、おうち見学会&おうち作りのお話をリアルにお伺いできます。
是非、リアルのお声と素敵なおうち見学へ行ってみませんか!
9月10日(日) 10時~12時 13時30分~15時30分の2回  各2組限定 予約制 です。
締め切りは、9月7日(木)までとなります。
詳しくは、お気軽にお問い合わせください。