BLOGブログ

オーナー様感謝祭

2023.07.21

テーマ: スタッフブログ 

本日は、少し涼しく感じた日ですが、熱中症にお気をつけください。
熱中症のニュースを聞きますが、木づつみのオーナー様のおうちへ先日お伺いしたところ、朝起きてもすぐはエアコンをつけなくても過ごせるとのお話でした。
ようやっと起床してから2時間ほど経ってから、エアコンをつけるそうです。2階は階段を少しあがったところで温度差を感じても、モアっとするような暑さではないとのことです。
おうちの中で熱中症も多いですが、木づつみのおうちでは1階も2階も室温があまり変わらないので、夏でも快適に過ごしていただけます。
体温と同じくらいの温度である異常気象ですが、快適な木づつみのおうちは現在119棟(スーパーウォールのおうち)となりました。
現在も建築中、これからの着工する3物件がございます。木づつみのオーナー様同士の交流、木づつみスタッフとの交流、そして楽しいお時間を過ごしていただきたく、オーナー様感謝祭を開催いたしました。
当日は、良いお天気に恵まれ、ワークショップを午前と午後にて開催。講師は、百才で和紙造形作家をされている西村あきこ先生です。
午前の部は、紙漉き体験を行いました。
今回は、4月より入社した新入社員橋本と、堀越も初めての参加です。
先生とスタッフで、準備。オーナー様のお越しをお待ちのみです!

たくさんのオーナー様にご参加していただきました。

材料を流す量など、とても難しそうです…

午後の部のオーナー様と合流して、ランチ会です。
オーナー様同士、おうちのお話をしたり…

木づつみの社長より、地球環境についてのお話をさせていただきました。
オーナー様の小学生のお子さまは、おうちでの七夕の短冊にこのように願いを込めてくださいました!
「CO2がむかしみたいに少なくなりますように」
とても嬉しいですね!

盛り上がったビンゴ大会です!

1位は!ペアチケット 2位は、商品券


3位は、2組の方同時でしたのでジャンケンをしていただきました。
当選されたオーナー様より、お名前とおうちの好きなところを一言いただきました。

午後の部は、和紙モビールづくりです。
細かい作業でしたが、かわいい作品となりました。

出来上がりです!!

オーナー様よりご感想をいただきました。
「アットホームな雰囲気で楽しかったです」
「バランスが良く体験も楽しめ、交流したり、社長の省エネの話が聞けたり、ビンゴがあったりと心地の良い、素敵なお時間でした!!おうちを過ごしていても心地よく過ごさせていただいている中、皆様しあわせなお顔がみれ、改めて、居心地のよい暮らしができていて、ありがたいな、原点にかえっておうち暮らしをまたしっかり楽しもうと思いました」
「イベント企画もとても良かったですが、参加されたオーナーの方々がみなさまいい人で気持ちがよかったです。大黒屋さんで建てた人はみんな同じような雰囲気…ということでしょうか」
「地球温暖化のお話は、非常に興味深く、ちょうど子供がCO2削減にとても興味を持っていたので、タイムリーでした」
「紙漉きも初めての体験で、自分の作品だけでなく他の方の作品を見ることができ、楽しませていただきました。日常の色々なことを考えずに何かに没頭できる時間を持つということは大切ですね。出来上がりが楽しみです。事前からの計画や準備など大黒屋のスタッフの皆様は、お仕事とはいえ大変とは思いますが、このような機会をまた作って頂き、ますます皆様との交流が深まり楽しい時間を過ごす事が出来たら素敵ですね」
とてもうれしいお言葉です!

その日に反省会を行いました。現在までコロナで開催できなかったので、また楽しい企画を考えてまいります。

その後…オーナー様よりおうちに飾っていただいたお写真です。

右のお写真は、先生がみなさまの作品を可愛く包装してくださいました!