BLOGブログ

他社様へ勉強会part2  「築100年のおうちのリノベーション見学」

2023.06.29

テーマ: スタッフブログ 

急に暑くなりましたが、そろそろ冷房が必要な頃となりました。築20年の我が家では、まだ扇風機と窓全開にて頑張っていますが、そろそろ限界かもしれません…。
また電気代が上がるので、確実に我が家では最低3台を使用することとなるので、エアコンを使うことを躊躇しております。
木づつみのおうちのオーナー様からは、2階のエアコン1台で1階までもが涼しい!玄関入っても涼しい!ので「ストレスがありません」とのことです。
暑いのも寒いのも我慢はよくないですが、快適に一年中をお過ごしいただける木づつみのおうちです。
7月29日(土)から、その理由がわかる構造見学会を開催いたします。断熱材や気密の良さを、体感していただけます。今しか見れない構造をぜひ見にいらしてください。
詳細は、イベントページよりご予約できますので、お申込みお待ちしております。

木づつみの社長が先日、スーパーウォール会の仲間たちとの勉強会(5社会)へ行ってまいりました。
各地域より、埼玉県は山際建設有限会社様・武井工務店様、神奈川県からは大栄建設株式会社様、木づつみの4社が、千葉県の株式会社小沢工務店様へ訪問致しました。
定期的にお互いの会社へ訪問をして、近況報告、新たな取り組みや課題共有として終日勉強会を開催しております。
株式会社小沢工務店様が手掛けた築100年のおうちリノベーションを見学させていただきました。(お施主様ありがとうございました!)

日本家屋伝統の在来軸組工法の良いところと新たな建築技術を融合したリノベーションで、とても居心地が良く落ち着いた素敵な空間でした。


古い建物を新たに蘇らせて利活用することの大切さも刺激的で勉強になりました。
古いから?と言って諦めずに、利活用する方法があるはずです!空き家などでお困りの方、まずは木づつみへ一度ご相談ください!

25日朝の7時30分からのフジテレビ番組「日曜報道」で空き家問題がテーマとなっていたのを視聴しました。
全国の空き家は約850戸あり、全国の自治体では世田谷区が約5万戸の空き家を抱えていて、全国最多とのことです。
持ち主の方は解体するか、存続するか?「空き家」相続で苦悩しているそうです。現在、業者さんが空き家を活用し、店舗などにリノベーションする「再生」が流行っているそうです。その相談は年間で約3000件もあるそうです。空き家を放置すると税金6倍になるとのことです。
その空き家利活用のお話を、木づつみの社長が東京都住宅政策本部 NPO法人空家・空地管理センター主催、東村山市後援の「地域の価値を向上!みんなの空き家利活用」のセミナーへ講師として登壇いたします。ぜひ、訊きにいらしてください。
詳しくは、木づつみまでお問い合わせください。