BLOGブログ

大型リノベーションその後の暮らしインタビュー

2023.12.04

テーマ: スタッフブログ 

仕事帰りは、すでに真っ暗ですがお月様がとてもきれいにそして大きく見えます。
朝晩は、手袋とマフラーがないと寒くなりました。
いよいよ師走に入り、毎年気持ちの焦りが出てくるころですが、安全かつ体調管理に気を付けてまいります。

先日10月初旬に大型リノベーションのお引渡しをし、ちょうど住まわれてから2か月弱のご感想を伺いに行ってまいりました。
間取りの変更やインプラス設置などフルリノベーションをさせていただきました。
ご家族皆さまより、住み心地をインタビュー。オーナー様の生の声です。
▪「快適です!暖かいです!家の中は春みたい!特に後悔する点なし」とのことです。
▪だいぶ寒くはなりましたが、布団を新調しましたが、まだうすいかけ布団で寝ている
▪以前はこたつに入り、石油ストーブを使用。今では夕方にはシャッターを閉めて、エアコンを夜少しつけるだけ。
▪インプラスにしてよかった
▪お風呂は、保温性があり、ワンサイズアップしたものを設置したので、足も伸ばすことができる
▪食洗器をつけてよかった!家事の時短ができる
▪畳をこ上がりにしたけど、将来畳を外しベットをおけるスペースがある
▪収納があるので、掃除が楽。ちらからない
▪2階の物干しスペースに朝洗濯物を干して、夜には乾きます
▪大工さんと実際に現場でお話や相談をして、「ここはどれくらいあれば食器がおける」などアイディアをくれました。自社大工だからこそ!
トイレの引き戸も当初はドアが出てしまうようになっていましたが、ドアが壁と壁の間に収まるようになりました

こちらの左がこ上がりの畳 ご家族がここでゆったりされているそうです。
右は、トイレのドアの収まりがスッキリに!

こちらは広々として浴室、そして広げてよかった!とのリビング。窓は高い位置にあるけど、しっかりと日差しも入り、とても明るいです。

木づつみを知ったきっかけは…
リフォームまたは新築を考え始め、いろいろと検索や見学へ。そこでは水廻りや階段を移動することはできないと言われた。しかし「自然素材」「無垢」と検索。
工務店なら細かいことができるだろう…と 木づつみのモデルがインスタにあがり、行ってみよう!
となったそうです。モデル体感され、「感動しました!」と。
ここでオーナー様との出逢いが始まりました!!!

本格的に冬到来ですが、また住み心地をお伺いにお邪魔したいと思ってます。
こちらのオーナー様は、インプラスの補助金を活用されました。来年度の予算が先月発表されました。
2024年1月13日(土) 断熱と補助金の相談会を開催予定です。ぜひ、相談のみでもいらしてください。
今のおうちの寒さを軽減できます!