BLOGブログ

建築のフジサワ様見学 part.2

2023.11.28

テーマ: スタッフブログ 

今回はpart.2ということで、2日目の様子をお伝えします。
*1日目の様子はこちら→建築のフジサワ様見学 part.1

2日目
1日目とは別のモデルハウスを見学させていただきました。
まず外観から格好いい。
平屋ということもあり一見シンプルですがそれがおしゃれです。板張りになっている部分もおしゃれだね、と思わず触り心地を体感。

part.1にてお庭への考え方に感動した話をしましたが、注目して見てみると気が付くことが多いです。
ここはこうなっているんだね、と話していると袖野社長がプラスアルファのアドバイアスをくださり、自分では気づかないことも学ぶことができました。

木の手触りや雰囲気が好きだな、と改めて実感した日でもありました。
ついつい木が使われている部分は触ってしまいます。

そして個人的に好きだなと思った部分がテレビの横にあるニッチ

色味や場所、照明など全部がおしゃれを詰め込んでいて、
そして使い勝手ではない形で暮らしに彩りを与えてくれるデザインが格好いいなぁと。

設計さん目線での好きだなと思った部分、ぜひ今度聞いてみたいと思います。

余談
モデルハウスに向かう途中に、奇跡の一本松を全員で見学しに行きました。
東日本大震災の被害の大きさが今でも伝わる建物に、改めて地震や津波の怖さを考えさせられます。

南海トラフがいつくるか、というタイミング
大きな地震に耐えられる丈夫なお家を建てる大切さを伝えられるように努力していきたいですね。