BLOGブログ

他社との勉強会

2024.03.24

テーマ: スタッフブログ 

桜が所々咲いているのを見かけますが、もう数日で4月となります。
木づつみも新たに2名の新入社員が入社されます。また後日、その様子をブログにて報告させていただきますので、楽しみにしていてください。

今月、木づつみと同じスーパーウォール工法でおうちづくりをしている、そしてスーパーウォール会の仲間である、青梅市の株式会社中島工務店様へリフォーム部4名と、そして木づつみと毎月勉強会を開催している、埼玉県川口市の株式会社山際建設のスタッフ様とお邪魔させていただきました。
株式会社中島工務店様は、スーパーウォール工法での新築そして断熱リフォームの実績もある会社様です。地元に根付いて、ファンが多く、中島社長や会長のオーナー様との信頼がとても厚く、常にオーナー様からの紹介が多いそうです。
今回は、スーパーウォール工法での断熱リフォームについて、勉強させていただきました。
お客様と出逢ってから、まず今のおうちの室温と、これからのスーパーウォール工法でのおうちの室温など、体感できるLIXIL住まいスタジオへご案内。
オンラインでもお話が訊けるので、移動することなく自宅でご家族様とゆっくり体験できます。
また、中島工務店様のオーナー様のおうちへ訪問させていただき、生の声を伺うことや体感させていただくことをご案内しているそうです。
木づつみ同様、年1回のオーナー様感謝祭も開催しているそうです。
チラシのポスティングはされておらず、オーナー様へDMを郵送。
いかに、中島工務店様のファンが多いのか…そして、紹介したくなる!と思うスタッフ様の信頼度が高いことが、すごくわかりました。

お打ち合わせ場所で、スーパーウォール工法の制震模型を発見しました。
実際に株式会社山際建設のスタッフ様と松本店長が実験してみました!

こちらの白いテープは制震テープです。
ビル用制震装置で使用されている粘弾性体を木造住宅で使えるようにテープ状に加工したものです。
この制震テープが地震の揺れのエネルギーを熱エネルギーに変えて吸収することで緩みを抑え、揺れを繰り返し受けても地震への強さが長続きする住宅となります。(LIXIL HP参照)


最近、地震が多くなっておりますが、地震に強いおうちとは???
木づつみへご相談ください。

今回お邪魔させていただきました株式会社中島工務店様のHPです。
株式会社中島工務店様