BLOGブログ

Commons Kitchen(コモンズキッチン)様3周年!・協力業者さんとの勉強会

2023.07.23

テーマ: スタッフブログ 

木づつみで店舗リフォーム工事をさせていただいた久米川町のCommons Kitchen(コモンズキッチン)様が、3周年を迎えられます!
先日、オーナー様が来店してくださいました。可愛い赤いドアが目印のお店で、主に米粉やそば粉を原料として、グルテンフリーのナチュラルおやつや焼き菓子を作られています。

とっても美味しくて、身体に優しい食材なので、つい2個、3個と食べてしまいます…
グルテンフリーは、胃や腸内環境をよくしてくれるので、暑い今の時期特に冷えた飲み物をグビグビと飲んでしまうので、とてもよいものです。
疲れが取れるという効果もあるそうなので、暑さで疲れが取れない…と感じていらっしゃると思いますが、店主様がひとつひとつ丁寧に手作りされているCommons Kitchen(コモンズキッチン)様のおやつを頂きながらのんびりとお時間を過ごし、健康に気を付けて夏を乗り越えてまいりたいですね!
8月3日(木)~6日(日)までアニバーサリーウィークです!ぜひ、美味しいおやつを召し上がってみてください。

 

7月14日、東村山市のサンパルネにて協力業者さんとの勉強会を行いました。コロナ前は、年1回開催しておりましたがこの3年ほど開催できず、この度開催ができました。たくさんの協力業者さんがお集まりいただき、今回はCSアップセミナー(顧客満足度の重要性)を行いました。
CSとは…Customer Satisfactionの略称で「顧客満足度」とも呼ばれます。
表情や身だしなみ、挨拶の意味、お辞儀、話し方など、学びました。

お辞儀を実践しました

「現場での丁寧な対応について」をお隣の方とディスカッションをしました。

今回、初めて女性スタッフも参加させていただきました。
まだマスクをしておりますが、目と眉毛で笑顔なのかがわかります。
挨拶も話し方もお客様にはっきりとお伝えできているか?小さな声ではないか?お客様の目を見て話しているか?
例えばカタログの商品をお見せするときに、手のひらのほうで示しているか?(手のひらのほうが表になります)
など、改めて勉強になりました。
協力業者さんがいなければ、おうちを一棟建てることや、リフォーム工事もできません。初心に戻り、もう一度社内でも協力業者さんと共に、学んだことを実践できるようこころがけていきたい思います。
会終了後は、懇親会を開催。女性スタッフは、いつもご挨拶する場面、そして大工さんは現場でお仕事の打ち合わせなどの場面のため、今回は協力業者さんとお話しする機会ができ、とても良い会となりました。